ひらめきブログランキング参加中ひらめき応援クリックありがとう揺れるハートbanner_02.gif

2011年05月24日

ドラえもん弁当

パソコンで「どらえもん」と入力するとちゃんと「ドラえもん」と変換されるのに、まず感動してしまいました目
この前久しぶりに子供達をドラえもんを見ましたTV
今のドラえもんはのびたくんのキャラも少し変わっちゃってるんですね・・・のび太がイマドキの子どもになっています・・・なんか残念バッド(下向き矢印)
でも、子供達は声をあげて笑って楽しそうにみていますわーい(嬉しい顔)

というわけで、ドラえもん弁当グッド(上向き矢印)

IMG_1604.JPG

【アレルギー対等幼稚園キャラ弁】 *卵、小麦除去*
@おにぎり
 ドラえもん:ごはん、デコふり紫、人参、海苔、塩、チーズ、梅干
 ☆星☆:ごはん、かぼちゃパウダー、塩、海苔
Aウインナー 花ウインナーにしたくて、切り目を入れて湯がいたのに、さめると閉じてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
Bピクルス(きゅうり、大根、べんりで酢)
Cこんにゃく焼肉風(こんにゃく、焼肉のたれ、ごま油)
D人参サラダ(人参、きゅうり、塩、豆マヨ)
E金時豆(市販品)

Bのピクルスを交互にならべるだけで、チェックになりました手(チョキ)

posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(12) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

救急車のお弁当

3日前は幼稚園のPTA総会でした。mom無事、お役御免になり、ほっと一息ついています。
これからは、bouのアルバム整理がんばるぞ〜パンチ

とにかく働く車が大好きなbou
くるまなら、何でも喜んでくれますかわいい

IMG_8861.JPG

【アレルギー対応救急車弁当】*卵除去*
@おにぎり
 救急車(ごはん、かにかま、塩、ウインナー、コーン、人参、チーズ、具は鮭)
 病 院(ごはん、かにかま、海苔、梅干)
Aアスパラベーコン(アスパラガス、ベーコン、菜種油)
Bチキンのハーブ焼き(鶏もも肉、ハーブソルト)
Cかぼちゃの煮物
Dほうれん草の胡麻和え
Eプチトマト

急に晴れ暑くなってきました。これからはお弁当に保冷剤が必要になりそうです。

posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(0) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

かさぶたの治りかけに

最近よくbouが幼稚園でケガをしています。
バスを降りてくると、「あっ、またバンソコ・・・」軽いすり傷程度ですが・・・

「(治りかけの)かさぶたがかゆいexclamationたらーっ(汗)
とbouが言って、ふと思い出したことがあります。

治りかけのかゆいかさぶたには

ワセリンを塗る

と、ワセリンの保湿効果で、かゆみが抑えられ、かさぶたをめくって掻き壊してしまうことが少ないようです。
かかりつけの小児科の先生に教えてもらいましたかわいい

bouは肌が弱いので、思い出してよかったですグッド(上向き矢印)

そして、かさぶたって何exclamation&questionと聞かれたら、この本がオススメですぴかぴか(新しい)





こどもの口調で書かれており、とても楽しくわかりやすい本ですよかわいい

posted by ひまわりmom at 13:58| Comment(0) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

すてきな三にんぐみ弁当

幼稚園のbouのクラスでは、今、「すてきな三にんぐみ」ごっこが流行っているそうですわーい(嬉しい顔)
ご存知の方もあるかもしれませんが、こんな絵本です本




我が家にもある本で、bouは家でも大まさかりを紙で作って遊んでいまするんるん

で、お弁当は・・・

二にんぐみしかできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
先生が分ってくださったみたいなので、いいにしましょっかexclamation&question

IMG_1578.JPG

【アレルギー対応幼稚園キャラ弁】 *卵除去*
@おにぎり(ごはん、菜めし、塩、梅干)
 今日は普通におにぎりを2つ作り、その上に2人組をのせています。
Aすてきな2人組み(チーズ、海苔、かまぼこ)、まさかり(人参)
Bチーズかにかま(チーズ、かにかま)
Cきゅうりの酢の物
Dプチトマト 葉っぱのピックでりんご風ぴかぴか(新しい)
Eビアハム 葉っぱのピックでバラ風ぴかぴか(新しい)
Fれんこんの鳥つみれ焼き(れんこん、鶏胸ミンチ、えのき、醤油、みりん、油)
Gさつまいもりんごデザート

意外とおかずは地味に健康的に、キャラはかわいくを目指していますかわいい


posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(0) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

リラックマ弁当

小学校が土曜日の授業参観&PTA総会のため、久しぶりにひまわりにお弁当を作りましたハートたち(複数ハート)

IMG_1521.JPG

【アレルギー対応キャラ弁】 *卵・魚除去*
@おにぎり
 リラックマ(おかか&醤油ごはん、海苔、チーズ)
 ☆星☆(ごはん、かぼちゃパウダー、塩)
 ひよこ(ごはん、塩、海苔、たらこ

Aえのきベーコン←ひまわりリクエスト
Bリラックマウインナー 市販品 卵不使用手(チョキ)
Cブロッコリー
Dきのこの塩昆布和え(しめじ、えのき、醤油、塩昆布)
E肉団子:市販品 卵不使用
Fビアハム:市販品 卵不使用 バラ風にぴかぴか(新しい)
Gさつま芋りんごデザート(さつま芋、りんご、バター、砂糖)

☆とひよこのおにぎりは型抜きで、ひまわりが自分で作りましたわーい(嬉しい顔)
おにぎりのタラコ!!
最近、負荷で食べさせてみて、OKだったのでグッド(上向き矢印)、思い切ってお弁当に入れました。

キャラクターは少しのことで、似て非なるもの(汗)になるので意外と難しくあせあせ(飛び散る汗)
ひまわりに「ママ早くーーーexclamation遅れるーーーexclamation×2
と玄関で言われながら、写真を撮っていましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(0) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

工事のおじちゃん弁当

bouの将来の夢は「工事のおじちゃん」
工事車両を運転する人にあこがれています。
そんなわけで、今日は工事のおじちゃんとクローラーキャリアのお弁当ハートたち(複数ハート)

IMG_1520.JPG

【アレルギー対応幼稚園キャラ弁】 *卵除去*
@おにぎり
 工事のおじちゃん:ごはん、梅干、海苔、チェダーチーズ、きゅうり(安全マーク)
 クローラーキャリアー:デコふり、海苔、チーズ
Aツナきゅうり
B玉ねぎのきんぴら(玉ねぎ、塩、醤油)
C肉団子(市販品)
Dゴーカイジャーウインナー

玉ねぎのきんぴらは、新玉ねぎの出回る今の季節が一番おいしいですグッド(上向き矢印)
お弁当の残りも子供達が取り合いをして食べていましたわーい(嬉しい顔)

posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(0) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ゴーカイジャー弁当

年中になり、男の子の間で少しずつ戦いごっこが始まったそうです。
ということで、初の戦隊モノexclamation×2
5人衆を作りたかったんですが、2人になっちゃいましたどんっ(衝撃)

IMG_8855.JPG

【アレルギー対応幼稚園キャラ弁当】 *卵除去*
@おにぎり(ごはん、海苔、チェダーチーズ、スライスチーズ、デコふり)
Aゴーカオジャーウインナー(スーパーで見つけて即買い!しかも卵除去かわいい
Bえのきと糸こんのきんぴら
Cほうれんそうとコーンの醤油あえ
D五目豆(市販品をピックにさして)
Eてんとうむしプチトマト(プチトマト、海苔)

Eのてんとうむしは、ゴーカイジャーを作っているmomを見て、bouが「bouも何か作りたいexclamation×2」と海苔パンチで●を抜きましたわーい(嬉しい顔)

posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(0) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

母の日にレアチーズケーキ

母の日に、おばあちゃんへレアチーズケーキを作りました。
ひまわりが『母の日会プログラム』を作って、「やろうexclamation」っていうものですから。

母の日会プログラム byひまわり
1ケーキを食べる
2ブルーナドミノをする
3ドミノ倒しをする
4お礼のことば
5歌「しあわせなら手をたたこう」をみんなで歌うるんるん

IMG_8844.JPG

【レアチーズケーキの作り方】 
*卵除去*というか、一般的にも卵は入っていないのですexclamation×2

*材料*
クリームチーズ 300g
生クリーム 1パック
板ゼラチン 2枚
砂糖 70g
レモン 1個
マリービスケット 4袋
無塩バター 50g
18pのケーキ型
ブルーベリーソース 市販品

*作り方*
@ビスケットを細かく砕き、無塩バターと混ぜて、型の底に敷き詰める。
Aクリームチーズは室温に戻しておき、砂糖と混ぜる。
B軽くあわ立てた生クリームを@に入れる。
Cレモン汁とふやかした板ゼラチンを加える。
DCを@に入れる。
E冷蔵庫で2〜3時間固める。
Fブルーベリーソールをかけて、できあがりかわいい

ひまわりのおかげで楽しい母の日ができましたグッド(上向き矢印)
ありがとうぴかぴか(新しい)

posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(0) | アトピッ子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

消防車のお弁当

幼稚園は4月30日にこどもの日会をして、GWは5連休でした。
久しぶりの幼稚園、元気に行けるように、今日はbouの好きな消防車のお弁当を作りました揺れるハート

IMG_1421.JPG

【アレルギー対応幼稚園キャラ弁】 *卵除去*
@おにぎり(消防車:ごはん、デコふり赤、海苔、チーズ、コーン
      火事の家:ごはん、菜めしのもと、海苔、チーズ、ハム)
Aハンバーグ(合挽きミンチ、玉ねぎ、パン粉、塩こしょう、牛乳、ケチャップ、ソース)
B切干大根煮もの(切干大根、干し椎茸、人参、あげ、醤油、玉ねぎ)
Cきゅうり 酢の物
Dプチトマト 葉っぱのピックでりんご風

B切干大根・・・昔は砂糖をたっぷり入れて甘くしていましたが、アレルギー体質になるべく砂糖は控えたいので、玉ねぎと人参を先にゆっくり炒めて甘味を出し、醤油だけで味付けしています。十分おいしいですよかわいい

posted by ひまわりmom at 19:33| Comment(0) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

GW行楽弁当2011

GWは祖父母も一緒に、遊園地か動物園に行く&momがお弁当を作るのが恒例になってきました車(RV)
今年は大山の蒜山高原ジョイフルパークへ・・・
渋滞&乗り物順番待ちがすごかったダッシュ(走り出すさま)

IMG_8812.JPG

【アレルギー対応GW行楽弁当】 *卵除去*
@ピーマンの肉詰め(合挽きミンチ300g、玉ねぎ、パン粉、牛乳、葛粉、塩こしょう、ナツメグ、ピーマン7こ)携帯用ケチャップ
A豚肉の梅マヨ焼き(豚肉しょうが焼き用400g、梅干3個、醤油、豆マヨネーズ、青しそ、はちみつ)
Bプチトマト
Cウインナー レモンW&パセリ 市販品ゆで
Dブロッコリー 塩茹で
Eこんにゃく(板こんにゃく、ごま油、焼肉のたれ、塩)
Fカニクリームコロッケ(冷凍食品揚げる)
Gピクルス(きゅうり、人参、大根)

以上、大人4人、子供2人のお弁当で〜すかわいい
子どものは、写真奥のように別の弁当箱に詰めてます。

Aの豚肉・・・夕食に試しに作った時はできたてで、すっごくおいしかったのですが、冷めると豚肉が硬く感じられて、少し残念でしたバッド(下向き矢印)

にもかかわらず、家族みんながとても喜んで食べてくれてうれしかった〜グッド(上向き矢印)

posted by ひまわりmom at 00:00| Comment(0) | 幼稚園お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

